三国無双オンラインの制圧しかやらない攻略ブログ!!

No対決!!「しばかげ」の無双Online情報。

内容は制圧メインです。
また昔の情報は古いので、あてにしないでください…。

(c) 2006-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
エントリーと関係ないコメントや不快なコメントは削除させていただきます。予めご了承ください。

おすすめ商品

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ一覧



42410強化

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


R5も使えるようになってきて、ある程度ですが朴刀の使用法が定着してきたので俺の42410の使用方法を書いてみます。

●強化について
俺は特に強化の固定的な順番などは決めていません。

とにかく近くの敵拠点などの具合により、強化順を臨機応変に変えていくことにしています。

けど拠点関係無しの固定的な順番を決めるとすれば・・・
々況發鬘俺化
∀撃を1強化
K標罎鬘感化(もしくは破壊2強化と防御2強化)
す況發鬘俺化
ハ撃を究極まで強化
η鵬を2強化
体力を1強化
┯紊狼羔剖化を入れ続ける
・・・という感じでしょうか。

●拠点制圧について(精鋭)
”霈拠点
朴刀の序盤戦は、攻撃スロットが遅いため武将拠点が苦手拠点となります。

連撃強化もしていない状態なら、攻撃4強化のランスロ1攻撃2倍で一気に落とすのがベストだと思います。

炎玉が付いていれば序盤も若干楽です。

炎玉装備のときにC3で攻撃するのも良いですが、C1刻印が「砕」ならば拠点武将を一度C3で着火した所にC1発動、縦切りで少し大きめのダメージと吹き飛ばし炎ダメージで拠点武将の体力を4分の1位削ることが出来ます。
(※砕は、後方から前方の2段階攻撃。前方の縦斬りに属性は入らなかったはず?)

ただ連撃強化をしているなら、普通に落とした方が速いと思います。


∧篠控鯏
兵長拠点は、攻撃2強化で軽々と落とす事が出来ます。

速攻なら攻撃1強化でも十分落とすことが出来ると思います。


J嫉竜鯏
兵士拠点は、どの武器でもそうかもしれませんが全く強化せずに落とす事が出来ます。

もちろん強化した方が早く落とせるようにはなりますが・・・。

拠点の外に敵の雑兵が居るのならば、1段階ずつ落として出現するまで外で強化。

拠点の外が味方兵の時は、拠点兵を半面ずつ倒していくと早く落とす事が出来ます。


す睿圧鯏
強化が遅いと思われがちな朴刀ですが、破壊スロットは3と速いために直ぐに強化する事が出来ます。

破壊強化2で高楼拠点は1分以内に制圧する事が出来ます。

もちろん制圧する時はJC。

上の弓兵を倒してしまった時は、下に居る拠点兵を集めてきて高楼に当てます。

○基本的に拠点攻略中、敵に絡まれた時は、殆どの拠点でJCを多用する事で難なく落とす事が出来ます。


ナ捨噺
兵糧庫の速攻はあまりお勧めはしませんが、やるとすれば攻撃4強化の炎玉装備が安心です。

大体20秒あれば落とす事が出来ます。

後攻めならば、強化をしっかりしてから鼎を破壊して制圧するのが上策。


●撃破
雑魚狩りにおいては、究極強化の神速が非常に有効です。

撃破数勝負ならば、攻撃強化と究極強化するだけで十分な撃破数を稼ぐ事が出来ます。

また狩場が悪い時も、神速で一気に兵の沸きが良い狩場に移動する事も出来ます。


●対人
‖仗佑禄盤、強化が完成していない時はしない方が良いです。

絡まれても逃げる事です。

序盤、攻撃強化がそこそこ出来ている時に黄色ゾーンの狩場争いになった時は乾坤一擲、攻撃2倍無双をぶち込んでみると倒せる事がありますが、大人しく後退した方が良い時もあります。

後半戦、朴刀の対人の強さは最強候補の一角だと思います。

しかし、対人はあくまでも一つの策戦です。

むやみやたらに仕掛けると撃破数が稼げなくなったりと迷惑をかける事が多いです。

対人を仕掛けるタイミングは、自軍が圧倒的に押している時です。

またランスロ1に攻撃2倍が出ている時や、究極強化発動中に仕掛けるのがベストです。

あくまで守備的対人(味方拠点防衛・味方援護・孔雀撃破・攻めかかられた時)として戦うのが良いと思います。


朴刀の対人技はC3コンボと着火2倍無双が主力となります。

いずれも、炎玉装備だと断然有利になります。

C3のコンボのタイミングですが・・・、
1)C3発動→相手がのけ反る
2)相手の背後か横に回る
3)鼻から一呼吸軽く息を吸う(普通の呼吸で)
4)相手に攻撃をかけ、上の繰り返し

俺はコンボの時3)の自分の呼吸をタイミングにしています。

慣れて来れば視覚的に見ているだけで、コンボを延々と決める事も出来るようになると思います。

しかし、慣れるまでは自分の呼吸や秒数を数えるなど、視覚的なものに頼らない方が成功率が増えるような気がしています。

自分に合った視覚的に頼らない方法を探すのも一手かもしれません。

無論C3は相手のラグとか、自分の通信状況が悪い時は決まらなくなる時がありますが・・・、基本的に視覚的に頼らない方法で練習すると目をつぶっていてもC3コンボが出来るようになるのではないかと思っています。


もう一つの技、着火2倍無双は完璧に決まれば相手を瀕死か即死に追いやる事が出来ます。

コンボに比べて、決まってしまえば簡単ですし、反撃を受ける危険性も少ないです。

また無双を発動する時は相手を正面にとらえている状況がベストです。

正面にとらえていないと、相手を途中で落としてしまう事があります。


なにより対人で重要な事は「敵を知りて己を知れば、百戦して殆(あや)うからず。」

敵の強化状況を知り、自分の強化状況やランスロの状況、戦場の形勢、きちんと把握している状況で挑むのが最善です。


42410強化について長々と書きましたが、とりあえず思っていた事は書き出しました。

また52300強化に付いても、使用するようになれば書こうと思います。

朴刀の極みを・・・

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


俺は、最近野良精鋭するにも常に都城で戦っていたので、都上のマップは好きなのですが他のマップが全く得意ではないです。

やはり、平地や密林などの朴刀ではキツイマップでの参戦になると直槍に変えてしまうことが多々ありました。

ちなみに今日は、広場で絡んでいただいた方達に激突に連れていっていただきました。

都城ばかりではないので、とりあえず他のマップでも朴刀を使いこなせるようにドンドン使っていってみることにしました。

しかし、結果は散々。

拠点も満足に取れていないし、撃破数も朴刀としては最低値。

しかも今日の激突1回につき、1撤退以上してる・・・。

朴刀にとって撤退はかなりのダメージ・・・。

やはりマップに精通していないと、朴刀で戦うのは厳しいと思いました。

それを考えると、どんなマップでも見事な成績を残される寥化改さんは改めて凄いと思わされます。

しかも寥化さんと激突に行って、撤退した瞬間を多分に見たことがありません・・・。

俺も寥化さんの領域に達するのに、後どれだけかかるのか不安ですが・・・笑


それにしても、最近成績が不調続き・・・。

やはり直槍とか武器を色々使ってしまって、朴刀の感覚が狂ってきているのかもしれない・・・

やはりしばらくは直槍を封印して、朴刀を完璧にしてみようかと思い出しました。

ちなみに最近、朴刀を使われる方が増えてきている気がします。

俺の中で朴刀は、まもなくブームが来るのでは無いかと思います。

しかし強い武器だけあり、広まりすぎるのもちょっと複雑。

けど、使う人によって上手い下手が顕著に現れる気がするので少しでも上達できるように頑張ります。

後攻め兵糧

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


争奪お疲れさまでした。

とりあえず10時過ぎから野良でしたが本腰で参戦でき、最後の最後になんとか3連勝できてちょっと嬉しかったです。

ちなみに、朴刀での後攻め兵糧について書いてみようと思います。

朴刀で後攻め兵糧は、鼎を壊した方が安全だという話も聞きましたが、案外攻撃4強化の攻撃2倍スロット仕込みの力押しで陥落させられます。

ちなみに炎玉装備だと大分楽です。

鼎を壊して倒すよりも、時間を短縮することも出来ます。

今日の争奪中にも後攻め兵糧に行ったのですが、炎玉装備もあって思ったより簡単に陥落させれてビックリしました。

俺は今まで後攻めのときは鼎を壊していたのですが、これからは壊さずとも落とせるようになりそうです。

また他にも分かったことがあれば、追記します。

上昇値改造

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


使用回数が102回になったので、ひとまず溜めていた無双コインで攻撃上昇値を改造。



ラッキーにも攻撃に2回特別上昇が発生していたので、上昇値50の滅麒麟牙が完成しました。

防御と破壊は特別強化が発生していたので、相殺されてマイナスになりませんでした。

後の改造はまだ迷っていますが、最終的には後一回攻撃を改造して攻撃上昇値55の滅麒麟牙を目指そうと思ってます。

そして後は基本値の防御に割り振ろうと計画中です。

それにしてもフル改造するとリアルマネーが3000円は飛ぶ・・・。

なんという金額・・・・。もう他の武器改造できねぇ・・・。
   

ここの所は激突が直ぐに始まらない事もあり、NPC戦で朴刀のジャンプチャージ(最後の一発を外す方法)から敵に攻撃をつなげられる様に暗中模索していました。

でっ、とりあえず大体の確率でそのジャンプチャージが出来るようになりました。

このジャンプチャージのコンボは以下の通り。

主にC3を決めにくい時に使うのが効果的かと・・・。

ちなみに相手の体力がマックスだと殺しきれない時があります。

。複暖動で相手に空中でダメージを与え、吹き飛ばす最後の一撃を相手に当てずそのまま落下させる。

∋店んでいた攻撃2倍ランスロ発動。
   ↑ほぼ同時の動作です↓
2爾僕遒舛銅け身を取る前の相手に無双を当てる。

この方法は主にC3コンボを逃げられた時等に有効かと思います。

相手の体力が半分程度であると、確実に仕留める事の出来る技です。

ちなみに相手を燃やした状態でJCが決まると、体力を半分以上削れるらしいです。

しかし、よろけ時間短縮のためにC3の後に燃やしたままJCを決めるのが非常に難しいです。マグレでたまに出来るくらいです。

ただ相手を燃やした状態でJCが決まって、地上でそのまま燃えている相手に無双を発動すると攻撃2倍のランスロを仕込んでいなくてもそのまま倒すことができるのではないかと思います。

さすがに練習の為に炎玉を消費するのもキツいので、たまーにNPCで味方拠点が炎属性の時に練習してみようと思います。

2本目朴刀

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


気が向いたので2本目の朴刀を買って鍛練しました。

鍛練値は52300です。



えっ、なぜ刻印1が突じゃないかって?

特に意味はありません。

ついていない事に特別強化がいまだに0。

今使用しているフル改造攻撃4強化の朴刀の攻撃力と変わらないという涙的な威力。

最終携帯は他の武器に浮気しない限り、攻撃2回改造で真空書常備のスタイルを目指します。

対人部屋では活丹常備にしようと思っています。

攻撃4強化で必須だった炎玉も攻撃5強化でフル改造だと、攻撃2倍無双だけで大体が沈んでくれるはずです。

とりあえずとっとと改造したいです。

泉で使用回数稼いでも良かったけど、繰り返しが嫌いな自分としては実践で使用回数稼ぐのがシックリきます。

しかし52300の鍛練になれてしまうと、フル改造した42330の朴刀の出番が消えるような気がしてちょっと心配です。

とりあえず戦況によって使い分ける事にします。

朴刀について・改

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


朴刀の鍛練などについては以前も書きましたが、52300の朴刀にも慣れてきたので鍛練についてを中心に改めて書きます。

〜はじめに〜

まずご存じの通り朴刀は、強化が遅いです。

しかし反面、攻撃も防御も強化能力が高く後半戦からは非常に強力な武器となります。

どんな武器でもそうかもしれませんが、マップになれないとまず使いこなせません。

俺もすべてのマップになれていないので、慣れないマップでは全く活躍できなくなります。

初めは扱いやすい武器で行き、慣れないマップを頭に叩き込んでから朴刀で行くのが自分は良いかと思い慣れていないマップでは慣れるまで双剣で行くことにしています。


〜鍛練について〜
俺が今まで使った鍛練が下記です。

備考として破竹(双戟)・神髄にどの程度対処できるか、アイテムとの相性・私論の対人での戦い方を書いておきます。

 孱苅横苅隠亜
改造を施さなくても出来る強化。
攻撃4と防御4体力1で簡単には死なない。
朴刀を初めて使い始める人にお勧めする強化です。

ただし、破竹・神髄を喰らえば(相手の強化による)完全強化でも即死が多いです。

対処は防御2倍のランスロで対処可能です。

また防御が4なので、通常攻撃に対しての防御が高く、逆に体力が1なので防御無視の炎属性攻撃には弱いです。

▼戦い方
大ダメージを与える攻撃
・炎玉装備のC3着火→攻撃2倍無双
お勧めアイテム:極炎玉

◆孱苅横械械亜
鍛練値の改造が必要な強化。
攻撃がやはり4と防御3と体力3で、普通の神髄一発では死なない。

破竹も防御2倍スロットで対処可能。

瀕死にされると、防御が3なので通常攻撃であっさり撤退してしまうのが防御4との違い。

戦い方・アイテムは上と同じ。

「52300」
改造しなくても可能な鍛練。

攻撃が非常に高く、防御が低いので先手必勝の戦略が必要となる。

破竹はもとより神髄で普通に撤退してしまう。

そのため朴刀の戦い方に慣れた人が扱わないと、非常に難しい強化ではないかと俺的には思います。

中盤以降撤退すると再強化にかかる時間は絶望的だけあって、戦いながら常に引き際を考えなければいけません。

しかし攻撃上昇を2回改造すると、その攻撃力は計り知れず先手攻撃2倍無双だけで沈む敵も少なくないです。
▼戦い方
JC→攻撃2倍無双(攻撃改造2回施していれば、敵の防御が4位であろうと即死コンボとなる)
ただし自分の無双ゲージが溜まっていないときは、逃げながら雑魚刈りするのがベスト。

また自分から敵を撤退させる気持ちがないときは、防御2倍スロットを仕込んでおくのがベスト。

無双一発で敵を沈めれないときもあるので、敵に徐々にダメージを与えていく攻撃も必要かと。

従って攻撃範囲を広げる真空書、無双を使ってしまってからでも戦えるように斬玉を装備しておくのも一手。

斬玉でコンボを決めるときは、相手に攻撃が決まった瞬間に防御2倍スロットを発動。

C3でハメるが、あまり連撃させず相手の無双ゲージを削る。

途中で運良く攻撃2倍スロットを拾うと相手の無双ゲージが回復する前に一気に勝敗を決めれます。


52300鍛練を今主に使っているので、52300については多く書きましたがとりあえずこれ位です。

思い立てばまた書きます。

朴刀の極み

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


最近は、直槍、長棍と色々と浮気中で、朴刀の出番が少なくなりつつありますが、ふと思い立って寥化改さんと朴刀で対人演習。

考えれば、朴刀を使い始めたのもブログを始めたのも寥化さんに影響されての事。

そんな寥化さんと勝負できるとは、昔で考えると夢だったかもしれませんがw

・・・気になる勝敗はご覧の通り。



とりあえず、俺が現在使っている52300鍛練の即死技も読まれて全てミス。

あと対人してるときに全般的に動きが読まれてるというのが本音でした。

やはり朴刀一筋、同じ朴刀使いでも生半可な朴刀使いでは勝てる相手じゃないですw

こっちの隙に攻撃を入れてくるタイミングも見事なもので、結局手も足も出ず・・・上記の成績。

俺も朴刀の使い方がマダマダ甘いことを思い知らされました。

そうこうしている内に寥化さんと戦友マーク!。

曹操軍内に限りませんがゲーム内とブログで繋がってるのは、広がりがあって良いですねー。

これからも宜しく頼みますぜー!m(__)m


   →寥化さんのブログ←

朴刀に雷は使えるか??

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


俺は朴刀に雷玉をあまり付けた事が無かったので、使用感を試してみました。

雷玉で使える攻撃コンボは恐らく下記2つ。

❶C1突→攻撃2倍無双(攻撃5強化推奨)

❷属性発動→EvoのN8?相手を浮かせる所で止めるを繰り返す。

さて有用性ですが、俺が使っている朴刀はC1が突ではないので❶についてはなんとも言えませんが、相手の動きを封じて攻撃2倍無双を入れるわけなので攻撃5強化の改造朴刀だと即死技になるのではないかと思います。

次に❷についてですが、実際に試してみました。まず突でもC3でもいいので相手に属性をヒットさせます。
それからEVOのN8で止める→EVOのN8で止めるを繰り返します。
無論、雷属性が入っているわけなので敵は受け身をとる事ができません。
・・・したがって、上手く決まれば確殺することができます。

ただこのコンボの実戦有用性については疑問です。
なぜかというと、黄色ゾーン・赤ゾーンなどでは雑魚の妨害が多く最後まで決まる確率が格段に減ります。
・・・なので妨害のない所に誘い出さなければ、100%決める事が難しいです。

しかし利点として、常に無双ゲージを回避用として温存できる所が良いと思います。

ただ、撤退してしまうと再強化が大変な朴刀としては、2倍無双を先手で確実にヒットさせて倒す策戦が俺的には良いと思います。


ここから先は最近の俺の朴刀についての指向。

俺自身は、52300鍛練で先手必勝の2倍無双を確実に決める戦法をある程度確立できてきて、マップによりますが撤退率も一時Sになりました。

ただこの策戦は無双を使ってしまえば、攻め手を無くすので逃げながら戦う事になりますがランスロ1・2のおかげで簡単に死ぬ事はありませんし、反撃のチャンスをうかがう事も出来ます。

まして神速が入っていれば、まず死にませんし逃げながら狩る・制圧する事ができます。

防御が3と思えば薄いと感じるかもしれませんが、神速はその薄い防御を完璧にカバーしてくれます。

やはり攻撃力が高いので、ある意味として攻撃が最大の防御・・・とも言えるかもしれません。


長々と書きましたが、無双オンラインの面白い所は同じ武器でもいろいろな強化・刻印が存在する所で、一番使いやすいやり方を自分で考えるのが一番合っていると思います。

俺も朴刀を使い込む程、新しいやり方を考えて現在に至っています。

とりあえず、また新しいやり方になったらエントリーすると思います。
が・・・、今の状況が自分の"朴刀最終形態"の気がしていたりします。

朴刀スタイル❶

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


ここんところ、部活とバイトが立て込んで忙しくIN出来る時間も少なかったので久しぶりの更新です。

今月は忙しいので、更新サボリ気味になるかもしれないけどお許しを・・・m(__)m


使ってみたい朴刀スタイル・・・というのに合わせて俺流のお勧めの鍛練とアイテムを3つ紹介します。5つの星評価つき。 おまけで、神速の上手な使い方の俺論。
攻撃:
防御:
拠点:
兵糧:
対人:

‘鵑梁静疉塒廖一撃で敵を沈める一の太刀戦法。
攻守安定した、万能戦法。
E┐琉豬盖擦濃爐覆覆づ簡匹寮鑠 


‘鵑梁静疉塒廖一撃で敵を沈める一の太刀戦法。
強化は52300の攻撃2回改造です。

❶お勧めのアイテム1つ目は「真空書」。
相手に攻撃を受けないように立ち回ることが重要になってきます。
決め技は攻撃2倍JCからそのまま無双。
「真空書」の利点は序盤のC3でも雑魚を綺麗に刈れるという事。
刈り残しが少なくなります。
後、対人でのC3・JC・無双も当てやすくなる上、逃げる相手に追い打ちもかけやすいです。

炎玉などに比べて、序盤の立ち上がりが苦しいのでテクニカルに戦い人にはお勧めです。

後は気持ちの問題ですが、属性やランスロ多用に頼らない戦い方なのである意味「潔く」ワンパターンにならない戦い方かなと思っています。
(52300)「真空書」
攻撃:★★★★★
防御:★★☆☆☆
拠点:★★★★☆
兵糧:★★★★★
対人:★★★★☆

❷二つ目のアイテムは(極)光陰護符です。
このアイテムを使うと、究極まで強化する必要があまりありません。
そのため狭いマップや序盤から動く必要のある時はお勧めです。
攻撃・防御を埋めて連撃を1強化で十分戦えます。
しかも、3色に光っているときの強さは半端じゃなく、ほぼ無敵。

ただし、弱点は朴刀を普通に使っていると仙箪強化がSになりますが、光陰護符系に依存すると多分Sで無くなると思います。←どうでもいいが、自分は気になった。

ある意味、強すぎる上に依存性のある戦い方です。
今日、軽い気持ちで試してみたのですが、早速中毒になりかけです・・・。
52300(光陰護符系)
攻撃:★★★★★
防御:★★★★☆
拠点:★★★★★
兵糧:★★★★★
対人:★★★★★

後の2スタイルは、後日更新します。

曹操軍、朴刀ギルド結成!!

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


ついに寥化さんをマスターに、その名も「朴刀無双Online」を結成しました。

ちなみにまだまだメンバーの空きがあるので、曹操軍所属・朴刀好きでメイン武器が朴刀という方を募集!

寥化改さんか、俺に声をかけていただければ入れますよー^^


基本的にギルドで激突行っているときはメンバー全員が朴刀です。

無謀と思えるかもしれませんが、都城や川島だと意外といけるもんです。


ちなみに男性推奨衣裳は、頭・墨漆笠、胴・蒼炎闘甲、に前将軍試験のときに貰える黒マントです。(要するに寥化さんと俺と同じ衣裳)

・・・が、ぶっちゃけ衣裝は基本自由と思います。


こんなギルドですが、朴刀好きの方は是非!!


追記:ニコニコ見てると夏侯淵の動画発見。

夏侯淵最高です。
俺も一瞬仕官迷ってしまった。

争奪前に街にいる夏侯淵に話しかけまくると、結構面白いこと言ってくれます。

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

ホホバオイルのスキンケア