三国無双オンラインの制圧しかやらない攻略ブログ!!

No対決!!「しばかげ」の無双Online情報。

内容は制圧メインです。
また昔の情報は古いので、あてにしないでください…。

(c) 2006-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
エントリーと関係ないコメントや不快なコメントは削除させていただきます。予めご了承ください。

おすすめ商品

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ一覧



「鉄鈎」解体新書

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


そろそろ制圧鉄鈎について置き書きw
とりあえず自分の覚書みたいなもんなんで公開するほどまでも無いんですが、鉄鈎を使ってみたい人は参考程度に・・・

鉄鈎の面白い所は、炎玉という一つのアイテムで無双に頼らない変幻自在なコンボや多種多様な戦い方ができること。

その連続が飽きない事もあり、使っていて楽しいです。


〜刻印について〜
C1はお好みでいいと思います。
「砕」は遠距離攻撃ができますが、昔使ってみた感想C4の方が使い勝手がよく使わなかったです。
それに対してC6は「覇」でなければ多少キツイかと思います。

〜対人〜
攻撃ダメージの目安はこちら

●基本的に52300鉄鈎なら相手の攻撃が一発入れば無双を使って回避します。
(相手の武器・強化による)
一番重要なのは鉄鈎は制圧で対人に勝つための武器ではない事。
制圧に勝つための武器と思っています。
無双ゲージが無くても戦える上に技が多いので、フル強化後は有利に戦えます。

総合的に防御の高い相手には着火攻撃を・・・・体力の長い相手にはC3やJCの地上ヒットで高威力を与える攻撃を俺は狙っています。

【D】
攻撃範囲が広いわけではないが、ダウンを狙えるのでそこから様々な攻撃がつながる。
また相手に無双を誘発させる事も可能。
Dの当て方のコツは、相手にDを先打ちさせ、そこを交わしてこっちのDで狙う方法。
ダウンさせた後は、C3・C5やJCを狙う事もできる。

【C3】
序盤C3とJCの威力は大差ないが、属性玉(炎玉等)をつけているとC3の方のダメージが多少大きくなる。
C3は最後の前進する属性付き一発の威力が高いため、それだけを狙って当てにいくのも有り。
C3を当てたら敵は気絶するので、その間に散らばっている瓢箪を取って強化するかランスロを入れておく。
気絶中にJCで吹き飛ばしてもいいが、威力が無いため状況によっては相手の気絶解除を待ってもう一度C3を狙うもよし。

中盤以降からは、無双ゲージの無い相手に2倍C3を決めるのが効果的。

【C4】
ある意味遠距離攻撃なので属性玉と相性がいい。
序盤の不意打ちや瀕死相手への追撃、拠点内での攻防に使い勝手が良い。
また発動中は空中判定のため、敵の攻撃がヒットしてもダメージは軽減される。

●技をつなげる方法としてガードしている敵を狙ってC4を放ち敵の前で軌道を横に変えて敵と一間合いあけた状態にし、相手が攻撃を仕掛けてきたと同時にJCを入れるという方法もある。

【JC】
対人の要といってもいい攻撃。さらに雑魚狩りにも使え優秀。
状況によって低空JCと中空JCを使い分けると効果的。
上空JCは下の敵に当たらないため、使うことはほとんど無い。

即座に出す事ができ、攻撃スピードは最速でダメージも非常に高い。
その為序盤は隙を狙っての2倍JCで倒せる敵が多い。
一瞬なのでカウンター無双を出せない敵も多いw
相手が攻撃をしている最中が一番狙いやすいが、上空に当たり判定のある多節鞭などはJCを当てにくい。
またC3に比べても安全性が多少高い。
狩場争いでは狩場の流れを自分のペースに巻き込み、ランスロを連打しながらJCを狙う事が可能。
受身から狙える事もあるので、タイミングと勘は重要。

●安全なJCの当て方。
JCは発動中に空中で45度程度方向を変えることができる。
それを利用し空中で方向を変えることにより、相手と一間合いあけて着地する事ができる。
JCは吹き飛ばすのであんまり関係ないと思いがちだが、相手がJC中に無双を発動してくる事も考慮しての当て方。対・朴刀では安全性が高いのは確認済みw

【C5】
鉄鈎の攻撃の一発ダメージでは一番威力の高い攻撃。
そこからC3やJCへと繋げる事が可能で炎玉と相性が良い。
攻撃範囲が右前に広く、ガードを容易にめくれる事が可能。
ちなみに当たり判定がどこにあるのかはハッキリ分からないw
C5からつながるコンボは、空中判定で相手は無双を使うことができないので非常に強力。

【C6】
威力はC5の半分程度だが、吹き飛ばすため狩場争いでの対人や制圧攻防中の対人では安定性が高い。

【EG】
鉄鈎は無双に頼らないため、効果的にEGを使うこともできる。
炎玉での着火EG→C3が成功する事は確認済み。
味方拠点での防衛や無双ゲージのある相手への止めに使える。

〜コンボ〜
考えられるだけでもコンボは多すぎるが、主力となってくるコンボを紹介。
C3→気絶解除→C3のループ。
無双ゲージがない相手や、無双が怖くない武器の敵へ使える。

気絶→無双
使えないと思いがちの鉄鈎無双だが、そこそこ威力はあるので攻撃2倍で気絶している相手の止めには有効。
一間合いあけて発動すると全段ヒットさせやすい。

C5→JC
C5で相手のガードをめくって着火→JCで追い討ちというコンボ。
C5発動時に攻撃2倍を入れることでダメージは倍増する。

C5→C3
C5を敵に当て、落ちてくる敵にC3で追撃するという恐らく最難関コンボにして反撃不能技として威力は最強。
体力の長い相手も半分くらい削った後に、このコンボを入れることで倒す事が可能。
C5でガードをめくった状態から繋げるのは角度の問題もあり至難の技。
真正面からN攻撃が当たっている状態で繋げた方が成功率は高い。

いまだに、成功させるためのコツの全てが分かっていない。
また、自分の回線状況・サーバーの状態・相手の回線状態も関わってくるのではないかと思う。
敵によって、C5の打ちあがる高さと打ちあがる角度が微妙に違うと思う。

成功させるコツとして・・・
々欟軾動状態(雑魚の妨害対策)
発動する前にC6覇で周りの雑魚を蹴散らせておく。(狙いを定めやすくするため)
E┐般着している
た神橘未琶瓩蕕┐襦C5発動後、ガードボタンでカメラを真正面に持ってくるなど)
C5発動後0,01秒でも早く次の動作を始める。
C5発動後は、むやみに方向キーをいじらない。
(勝手にロックオンして追撃してくれる。・・・がロックオンしてくれないときは方向キーで適時方向転換)

・・・位が俺が分かってる全てですが、俺も成功率はまだ高くないです。
いまだに検証中です。

〜拠点制圧〜
▼高楼▲
【序盤】→「C5→JC」で壊れるように破壊値を調整してやるといい。俺的に破壊3は必要ないと思う。
連撃2後もC3一発で壊れればいい。
【中盤】→連撃1入ってる状態での中盤〜終盤は普通にC3とNを主力で叩けばよい。JCを使うとかえって時間がかかる。
【妨害】→序盤妨害が来たなら、無理はしないほうがいい。スロが遅いので撤退すると致命的。PTを組めるなら破壊スロが早い武器に高楼を頼んだ方が確実。
後半妨害が来たなら、相手の武器により攻略を中断するか継続するか決める。
攻略する場合はJCを織り交ぜ、妨害相手を飛ばすと効果的。

▼武将拠点▲
攻撃上昇2回改造仮定
【序盤】→攻撃3強化(最低2)のランスロ攻撃2倍。
N3→N3ループやJCとC3を状況にあわせて織り交ぜて落とす。
C4かJCで武将を外に放り出すと安全。
外に放り出すと、武将は拠点内に戻ろうとしてこっちに攻撃してくる事が無くなる。
斬玉拠点などは武将防御上昇が無いため、拠点内でも攻略できるが攻撃が異様に上昇しているので攻撃一発で即死する事もあり危険。
【中盤〜終盤】→N5止めかEvo浮かし前で止める、それの繰り返し。ランスロ攻撃2倍はもったいぶらず使うほうが早い。
【妨害】→序盤妨害が来たなら、これも無理はしないほうがいい。
妨害がきても戦うなら序盤はJCとC4主体。中盤以降はJCとC4に加えてC6覇や状況にあわせてC5も使う。

▼兵長拠点▲
【序盤】→攻撃1でも落とす事ができるが、ランスロ攻撃2倍があったほうが断然早い。
兵長を綺麗にまとめたら、2倍を入れる。
【中盤以降】→普通にNで落とせる。妨害が来たなら覇。

▼兵士拠点▲
【序盤】→無強化でも落とす事ができる。基本はC3かJC。どちらが早いかについては後日検証予定w
JCは纏め方にコツがある上に(吹き飛ばしが出る可能性がある)低空で出さなければいけない。
C3も当て方によっては狩り残しが出る。
【中盤以降】→C6覇、究極までいったならEvo止めが早い。妨害が来たなら相手の武器に合わせて対応する。妨害が来た場合はC6覇とJCが主力。


徐々に書き足して行こうと思います。


コメント

俺も俺なりに爪は研究してみました。
で、まず1点目は C4、C5、C6での単体のダメは変わらないです^^; (微々たる差で C4>C5=C6かな)着火継続時間で直すと(C4>C5>C6)になるとは思いますが・・それも微々たる差だとおもいます。

体感でC5が強いと感じるのは、そこからのコンボが起因していると考えられます。

後、ここが面白いっていうかまぁ辛いっていう部分なんですが
evoの全弾当てたときの与えるダメはヌンとそんなにかわりません。が、爪のevoを動画で見なおしたときに思ったのが、
ヌンはN1〜N9で徐々に与ダメがあがっていくのに対し、
爪はN12346789のダメはほぼ同じで弱く、
N5がN1の約2倍強の与ダメを与えて調整を取ってる
ってかんじです。ってことは=C5はあくまでコンボを繋ぐ
為、若しくは属性をつけるために使うものかなと。

うーん 何ていうか、この武器の使い方はほんと〜〜だけ
してればいいっていう武器ではないと思いますよ。
改めてこの武器は玄人武器だと思います。だからこそ
極めたいとおもうのでしょうし、使ってて楽しいんでしょうねw

長々とすいませんでしたorz

/サルさん/
ちなみに俺がこないだ、ベジさんと極雷玉を使って遊んでいたときにC5の威力がC6の倍くらいある・・・って感じで倍なのかなって思ってたけど、無属性で一回検証してみたいですね〜。。

Evoの情報サンクスです!
後はEvoのダメージ量を試して、実戦対人で組み込めるか考慮してみたいですなぁ。

サルさんも引き続き検証お願いしますm(__)m

みんな研究熱心だな〜
おっさんは操作で精一杯です><

コメントを投稿する

お名前
email
URL
コメント

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

ホホバオイルのスキンケア