三国無双オンラインの制圧しかやらない攻略ブログ!!

No対決!!「しばかげ」の無双Online情報。

内容は制圧メインです。
また昔の情報は古いので、あてにしないでください…。

(c) 2006-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
エントリーと関係ないコメントや不快なコメントは削除させていただきます。予めご了承ください。

おすすめ商品

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ一覧

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

朴刀探求×鉄鈎美学

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


久しぶりに天さんと、対人演習。


以前は前将軍になったばかりの天さんと演習したけど、それ以来だったかな?

一つ目は朴刀勝負、二つ目は俺が鉄鈎です。

天さんの朴刀鍛錬は42420。

防御4体力2は、さすがに堅かったです;; 
ミリから中々死なないのが防御4の特徴。

俺も攻撃上昇値58の朴刀を52300に戻しましたが、久しぶりに使うと全くコンボが決まらん・・・;;

昔は2倍JC→2倍無双が確殺技で、ミスする事も少なかったのに…ちょっと悲しかった;;

それと動画では、俺のC6刻印「覇」が「たまに」使える事を見せています。

ぶっちゃけですが、52300朴刀だと拠点が無理なら衛を使って撃破に専念したほうがいいです(今更ながら…

使用アイテムは動画1番目が・・・
俺→極斬玉
天さん→極玄武甲

2番目の動画は俺も天さんも炎玉です。





ちなみに、朴刀以来久しぶりに新しい武器にハマった
    ↑双剣はハマった事にしてないw

それが「鉄鈎」

双剣が修正喰らったら…ということを考えて多少気になっていた武器ではあったけど、フレから試しに借りて使ってみると…難しすぎる…で、結局ほとんど使わず…。

…だったのが…コツコツ使っていくと拠点撃破、優秀な武器で無双に頼らないコンボも豊富。

……って事で、まぁ使っていたわけです。

………が、某「爪の大将軍」と激突で出会って更にハマってしまい、もうちょい腕を上げたいなと思いだして練習中。

という事で、カテゴリに「朴刀探求」に並んで「鉄鈎美学」を追加してみた。

現在思う、鉄鈎の弱点は要塞等・序盤の赤高楼。

破壊スロが5なので手間取る上に、突っ込むと妨害で即死してしまうことが多い。

最終的に、フル強化終わると強い部類だと思います。

徐々に慣れていくしかないか・・・;;。

鉄鈎×直槍×朴刀

テス勉の合間でベジさんと、寥化さんと演習しました。

やっと鉄鈎にも慣れてきたかな〜って感じのところです。

両方とも一発撮りなので、両者フル体力・無双で戦っているシーンは少ないです;;

俺は両方とも極炎玉使用です。



.戰犬気鵝閉樵筺Ф防玉)



どうも鉄鈎を使っていると、苦手に感じるのが直槍。

序盤から2倍無双に警戒しないといけないし・・・後半だと防御も堅いし体力も強化していると尚更やりにくくなる;;

とりあえず、久しぶりに直槍と戦ったので序盤はC5とC6砕に翻弄されています。

ちなみに直槍C5の反転ガードは反転系で1番目か2番目に覚えた技。

「反転ガードって何?難しいの??」って言う人は反転ガードのシーンをスローにしてるので参考にしてもらえると嬉しいです。
(後ろから来る当たり判定に合わせて、後ろへ向いてガードするだけです。)

C6砕もJで回避できるし、JCに繋げれる事も分かりました。

まぁけど繚乱発動してる直槍は無視するしかないなぁ;;

近づくとしても鋼躯+防御2倍が必要だしなぁ・・・。

追記:動画にもあるけど直槍の無双のメクリに対する反転って無理なのですかなぁ??



寥化さん(朴刀:炎玉)



鉄鈎使い初めに勝負した事もあったけど、ほぼ全敗だった記憶が・・・。

今回はそれなりに戦えたかな…っと。

けどフル強化・無双状態で戦って勝ったのは今回も一戦だけだったはず・・・ヽ^^;

まぁ防御3鉄鈎だと2倍無双かC5着火無双で軽く沈みます。

…にしても、寥化さんと息が合うのか同じタイミングでJしすぎw

ちなみに普通の激突じゃありえない・・・最後の部分、瀕死の攻防ですが、最後の当たり判定が謎。

俺もダメージ受けてるモーションなのに、生き残っているというw

D攻撃の判定が先に入ってるって事なのだろうか・・・???

・・・にしても同士討ちってない仕様なのかと疑問。

<追記>
この寥化さんとの演習の寥化さん視点。



寥化さんのほうはフルシーンです。

俺のほうは、カットシーンがあるほか、順番を入れ替えていたり勝手な編集となっていますm(__)m

・・・にしても、こっち側と反対側の視点で見ると、ヒットして見える攻撃がガードされていたり微妙な判定が垣間見えます。

なにより寥化さん視点で見る俺の動きは・・・自分で見てから・・・
「鬱陶しい」・・・。
動き回るな、おとなしくしてろ・・・って感じです。

けど逆を言えば、相手のカメラの死角となるところに潜り込み続ければいいのかなと・・・も思えました。



ちなみに運営がSSのコンテストするみたいですね。

ついでに映画「レッドクリフ」の前売りチケットの特典で、ゲーム内で使えるオリジナルのマントがついてくるらしい。

それが意外にカッコよかったので、買って見ようかなと検討中だったり・・・。

それより・・・今はテスト勉強っと・・・(;_;)

鉄鈎完成

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


やっと鉄鈎が完成。

攻・破・防、上昇値最大の突覇・鉄鈎が仲買に10000で出ていたので大分前に実は買っていました。

攻撃は除去で4回特別ついたものの・・・悪夢はここから・・・。

俺は防御上昇50の鉄鈎を目指していたわけですが・・・

防御石50個使って防御特別強化「1回」でした。

しかも、その1回は諦めて鍛錬し始めたときについた1回ですw

くそぉ・・・収穫祭で貯めた翡翠が・・・。

改造して、攻撃だけは上昇値48になりましたとさw



<おまけ>
俺も動画上げてるzoome見てると、俺と寥化さんが微妙に出演してる動画を発見。

出ているのは最後のほう。

最後のオチに寥化さんの指揮官撃破後の「すまなかった」で笑ったw

なんだろう・・・

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


やっと鉄鈎で落ち着いてC5→C3コンボのコツを見つけたと思いきや、次の日に全然決まらなくなってる始末・・・。

むぅ・・・修行しなおしだw

ここまで技の扱い方が難しいのは鉄鈎ぐらいなのかな・・・?

激突でもC5→JCが主流な気がするし・・・。

けどあえて難しい方を習得しようとするのは俺の性格・・・。

頑張るしかないか・・・。

鉄鈎ダメージ置き書き

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


ちょっと思い立ったので検証してみました。

鉄鈎に興味のない人はスルーでいいですw

そしてあくまで目安です。

今更ながらダメージ量の測定みたいなもんです。
(C3、またはC3からつながるコンボについては極炎玉ダメージが付加されています。)

JC


C3(連撃なし)


C3(連撃3・全段ヒット)



C5→JC


C5→C3(C3は連撃3の全段ヒット)



〜並べてみる〜

JC
C3(連撃0)
C3(全段)
C5→JC
C5→C3

考察については、この上にもう一つ記事をエントリーします。

「鉄鈎」解体新書

JUGEMテーマ:真・三國無双Online


そろそろ制圧鉄鈎について置き書きw
とりあえず自分の覚書みたいなもんなんで公開するほどまでも無いんですが、鉄鈎を使ってみたい人は参考程度に・・・

鉄鈎の面白い所は、炎玉という一つのアイテムで無双に頼らない変幻自在なコンボや多種多様な戦い方ができること。

その連続が飽きない事もあり、使っていて楽しいです。


〜刻印について〜
C1はお好みでいいと思います。
「砕」は遠距離攻撃ができますが、昔使ってみた感想C4の方が使い勝手がよく使わなかったです。
それに対してC6は「覇」でなければ多少キツイかと思います。

〜対人〜
攻撃ダメージの目安はこちら

●基本的に52300鉄鈎なら相手の攻撃が一発入れば無双を使って回避します。
(相手の武器・強化による)
一番重要なのは鉄鈎は制圧で対人に勝つための武器ではない事。
制圧に勝つための武器と思っています。
無双ゲージが無くても戦える上に技が多いので、フル強化後は有利に戦えます。

総合的に防御の高い相手には着火攻撃を・・・・体力の長い相手にはC3やJCの地上ヒットで高威力を与える攻撃を俺は狙っています。

【D】
攻撃範囲が広いわけではないが、ダウンを狙えるのでそこから様々な攻撃がつながる。
また相手に無双を誘発させる事も可能。
Dの当て方のコツは、相手にDを先打ちさせ、そこを交わしてこっちのDで狙う方法。
ダウンさせた後は、C3・C5やJCを狙う事もできる。

【C3】
序盤C3とJCの威力は大差ないが、属性玉(炎玉等)をつけているとC3の方のダメージが多少大きくなる。
C3は最後の前進する属性付き一発の威力が高いため、それだけを狙って当てにいくのも有り。
C3を当てたら敵は気絶するので、その間に散らばっている瓢箪を取って強化するかランスロを入れておく。
気絶中にJCで吹き飛ばしてもいいが、威力が無いため状況によっては相手の気絶解除を待ってもう一度C3を狙うもよし。

中盤以降からは、無双ゲージの無い相手に2倍C3を決めるのが効果的。

【C4】
ある意味遠距離攻撃なので属性玉と相性がいい。
序盤の不意打ちや瀕死相手への追撃、拠点内での攻防に使い勝手が良い。
また発動中は空中判定のため、敵の攻撃がヒットしてもダメージは軽減される。

●技をつなげる方法としてガードしている敵を狙ってC4を放ち敵の前で軌道を横に変えて敵と一間合いあけた状態にし、相手が攻撃を仕掛けてきたと同時にJCを入れるという方法もある。

【JC】
対人の要といってもいい攻撃。さらに雑魚狩りにも使え優秀。
状況によって低空JCと中空JCを使い分けると効果的。
上空JCは下の敵に当たらないため、使うことはほとんど無い。

即座に出す事ができ、攻撃スピードは最速でダメージも非常に高い。
その為序盤は隙を狙っての2倍JCで倒せる敵が多い。
一瞬なのでカウンター無双を出せない敵も多いw
相手が攻撃をしている最中が一番狙いやすいが、上空に当たり判定のある多節鞭などはJCを当てにくい。
またC3に比べても安全性が多少高い。
狩場争いでは狩場の流れを自分のペースに巻き込み、ランスロを連打しながらJCを狙う事が可能。
受身から狙える事もあるので、タイミングと勘は重要。

●安全なJCの当て方。
JCは発動中に空中で45度程度方向を変えることができる。
それを利用し空中で方向を変えることにより、相手と一間合いあけて着地する事ができる。
JCは吹き飛ばすのであんまり関係ないと思いがちだが、相手がJC中に無双を発動してくる事も考慮しての当て方。対・朴刀では安全性が高いのは確認済みw

【C5】
鉄鈎の攻撃の一発ダメージでは一番威力の高い攻撃。
そこからC3やJCへと繋げる事が可能で炎玉と相性が良い。
攻撃範囲が右前に広く、ガードを容易にめくれる事が可能。
ちなみに当たり判定がどこにあるのかはハッキリ分からないw
C5からつながるコンボは、空中判定で相手は無双を使うことができないので非常に強力。

【C6】
威力はC5の半分程度だが、吹き飛ばすため狩場争いでの対人や制圧攻防中の対人では安定性が高い。

【EG】
鉄鈎は無双に頼らないため、効果的にEGを使うこともできる。
炎玉での着火EG→C3が成功する事は確認済み。
味方拠点での防衛や無双ゲージのある相手への止めに使える。

〜コンボ〜
考えられるだけでもコンボは多すぎるが、主力となってくるコンボを紹介。
C3→気絶解除→C3のループ。
無双ゲージがない相手や、無双が怖くない武器の敵へ使える。

気絶→無双
使えないと思いがちの鉄鈎無双だが、そこそこ威力はあるので攻撃2倍で気絶している相手の止めには有効。
一間合いあけて発動すると全段ヒットさせやすい。

C5→JC
C5で相手のガードをめくって着火→JCで追い討ちというコンボ。
C5発動時に攻撃2倍を入れることでダメージは倍増する。

C5→C3
C5を敵に当て、落ちてくる敵にC3で追撃するという恐らく最難関コンボにして反撃不能技として威力は最強。
体力の長い相手も半分くらい削った後に、このコンボを入れることで倒す事が可能。
C5でガードをめくった状態から繋げるのは角度の問題もあり至難の技。
真正面からN攻撃が当たっている状態で繋げた方が成功率は高い。

いまだに、成功させるためのコツの全てが分かっていない。
また、自分の回線状況・サーバーの状態・相手の回線状態も関わってくるのではないかと思う。
敵によって、C5の打ちあがる高さと打ちあがる角度が微妙に違うと思う。

成功させるコツとして・・・
々欟軾動状態(雑魚の妨害対策)
発動する前にC6覇で周りの雑魚を蹴散らせておく。(狙いを定めやすくするため)
E┐般着している
た神橘未琶瓩蕕┐襦C5発動後、ガードボタンでカメラを真正面に持ってくるなど)
C5発動後0,01秒でも早く次の動作を始める。
C5発動後は、むやみに方向キーをいじらない。
(勝手にロックオンして追撃してくれる。・・・がロックオンしてくれないときは方向キーで適時方向転換)

・・・位が俺が分かってる全てですが、俺も成功率はまだ高くないです。
いまだに検証中です。

〜拠点制圧〜
▼高楼▲
【序盤】→「C5→JC」で壊れるように破壊値を調整してやるといい。俺的に破壊3は必要ないと思う。
連撃2後もC3一発で壊れればいい。
【中盤】→連撃1入ってる状態での中盤〜終盤は普通にC3とNを主力で叩けばよい。JCを使うとかえって時間がかかる。
【妨害】→序盤妨害が来たなら、無理はしないほうがいい。スロが遅いので撤退すると致命的。PTを組めるなら破壊スロが早い武器に高楼を頼んだ方が確実。
後半妨害が来たなら、相手の武器により攻略を中断するか継続するか決める。
攻略する場合はJCを織り交ぜ、妨害相手を飛ばすと効果的。

▼武将拠点▲
攻撃上昇2回改造仮定
【序盤】→攻撃3強化(最低2)のランスロ攻撃2倍。
N3→N3ループやJCとC3を状況にあわせて織り交ぜて落とす。
C4かJCで武将を外に放り出すと安全。
外に放り出すと、武将は拠点内に戻ろうとしてこっちに攻撃してくる事が無くなる。
斬玉拠点などは武将防御上昇が無いため、拠点内でも攻略できるが攻撃が異様に上昇しているので攻撃一発で即死する事もあり危険。
【中盤〜終盤】→N5止めかEvo浮かし前で止める、それの繰り返し。ランスロ攻撃2倍はもったいぶらず使うほうが早い。
【妨害】→序盤妨害が来たなら、これも無理はしないほうがいい。
妨害がきても戦うなら序盤はJCとC4主体。中盤以降はJCとC4に加えてC6覇や状況にあわせてC5も使う。

▼兵長拠点▲
【序盤】→攻撃1でも落とす事ができるが、ランスロ攻撃2倍があったほうが断然早い。
兵長を綺麗にまとめたら、2倍を入れる。
【中盤以降】→普通にNで落とせる。妨害が来たなら覇。

▼兵士拠点▲
【序盤】→無強化でも落とす事ができる。基本はC3かJC。どちらが早いかについては後日検証予定w
JCは纏め方にコツがある上に(吹き飛ばしが出る可能性がある)低空で出さなければいけない。
C3も当て方によっては狩り残しが出る。
【中盤以降】→C6覇、究極までいったならEvo止めが早い。妨害が来たなら相手の武器に合わせて対応する。妨害が来た場合はC6覇とJCが主力。


徐々に書き足して行こうと思います。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

ホホバオイルのスキンケア